カテゴリ:日記( 22 )

さようなら

f0174252_20194753.jpg


先月引っ越しをしました。それに伴い愛車マーチを手放しました。

色々な所に連れて行ってくれた相棒。様々な出会いもくれました。


ありがとう
[PR]
by Frogsworld | 2011-03-20 20:22 | 日記

築地

f0174252_2158990.jpg


築地市場にて
[PR]
by Frogsworld | 2010-11-18 21:58 | 日記

碓氷峠

f0174252_1327315.jpg

信越本線横川〜軽井沢間には急勾配があり、ここを通過するすべての列車に補機として機関車が連結され、この勾配を乗り越えていました。その鉄道と勾配、人々の戦いの歴史は長く、しかし日本の鉄道の名所でもあり横川駅で販売されていた「峠の釜飯」はあまりにも有名。

1997年、北陸新幹線開業に伴い横川〜軽井沢間は惜しまれながらも廃線となり長い歴史に幕を下ろしました。
現在は碓氷峠文化むらとして一部が保存、補機として使われたEF63は実際に運転体験もできます。

廃線跡は多くのハイカーで賑わっています。いつか皆で廃線歩きに行きたい。
[PR]
by Frogsworld | 2010-11-14 13:27 | 日記

碓氷峠鉄道文化むら

f0174252_2323814.jpg


急行きたぐにを新潟長岡駅で下車。そこから群馬県横川駅へ。

碓氷峠鉄道文化むらで保存車両たちをじっくり見学。保存車両って、当時のにおいが残ってるんですよね。そのにおいが好き。
[PR]
by Frogsworld | 2010-11-04 23:10 | 日記

急行きたぐに

f0174252_22433349.jpg



23時27分の大阪駅。僕は夜行急行に飛び乗った


小さなこの空間はちょっとした秘密基地のようで、小さな小窓から見えるいつもの梅田の風景は、とても幻想的に見えた。 
[PR]
by Frogsworld | 2010-11-02 22:48 | 日記

梅雨

f0174252_235512.jpg


やっと梅雨明けになりそうですね。 体調が戻ったら思いっきり写真を撮りにいきたい!
[PR]
by Frogsworld | 2010-07-17 23:05 | 日記

f0174252_23351198.jpg


娘と天保山へ行ってきました。
久々の海遊館、娘が3歳の頃に行ったので5年ぶり。

どうやら娘は鮫が好物らしい。鮫の案内を熱心に読んでいました。

くらげコーナーいいですね。人のいない平日にも行ってみたいです。


もうひとつの目的はサントリーミュージアムIMAXシアターで上映されている「HUBBLE 3D -ハッブル宇宙望遠鏡-」。星好きの娘と見たくってやっと行けました。

スペースシャトルアトランティスが退役前の最後の任務に、このハッブル宇宙望遠鏡の修理に向かう。
3Dで見るその発射シーンに娘はびっくり。僕はがんばって宇宙へ飛び立つアトランティスに感動してしまいました。 
そしてハッブルが写し出す宇宙の神秘…とにかくこの作品、すごいいいです。見る価値あり!
[PR]
by Frogsworld | 2010-07-11 23:46 | 日記

慌しい中で思い出す

f0174252_2293778.jpg


 

色々思い出しては後悔ばかりだけど、今はただ前に進むのみ。 


でもね後悔以上に幸せな時間がそこにはあったんだよ。
[PR]
by Frogsworld | 2010-05-17 22:22 | 日記

f0174252_22414514.jpg

どうやら僕の周りでは「山」ブームらしい。 
[PR]
by Frogsworld | 2010-05-04 22:42 | 日記

鉄鋼館

f0174252_2212852.jpg


大阪万博記念公園に唯一残るパピリオン跡、「鉄鋼館」。千個以上のスピーカー、レーザー光線の演出で来場者を驚かせたスペースシアターもそのまま最近まで放置されてました。 
しかし今年3月から「EXPO'70パビリオン」という記念館に生まれ変わって、内部公開されました。
大阪万博ファン(しかし大阪万博が開催された当時はまだ生まれていない)の僕にとってはこれは見に行かないと!と思い行ってきました。


念願の鉄鋼館の内部も見れました。レーザー光線も再現され不思議な空間が楽しめました。他にも貴重な展示物もいっぱいでかなり楽しかったですよ。
[PR]
by Frogsworld | 2010-05-04 22:19 | 日記